2018年5月6日日曜日

井の頭公園の池の透明度がアップ

今年のGWも最終日となりましたが、春うららな井の頭公園の池の透明度がアップしてます。

透明度がアップした池の水



水が綺麗だと、やっぱり嬉しいですね。

綺麗になり透明度がアップしたのは、これまでの3回のかいぼりの成果と、水草やヨシが徐々に繁茂しているからでしょうか?

池のヨシ



ちなみに、井の頭公園のかいぼりは、平成30年度以降数年に一度のペースでの実施となるそうで、次回はまだ未定のようです。


《追記(2018年5月13日)》

先日、改めて水の透明度に感心しつつ、七井橋から池を眺めていたら、水中に動く物体を発見!!

何かなと注視していると、、、スッポンでした。しかも、小魚を狙っているようにでした。

水が綺麗なると、このような楽しい発見もできるのですね。

井の頭池のスッポン



ちなみに、スッポンは在来種で、お目にかかったスッポンは、↑の写真のスッポンかもしれませんね。