2017年8月26日土曜日

「CEATEC2017」に行こうか?正直迷ってます

CEATECには、時間があれば毎年参加するように心掛けていましたが、、、今年のCEATEC2017はちょっと悩んでいます。

CEATEC2017


日時:2017年10月3日(火)~6日(金)
会場:幕張メッセ

昨年のCEATEC2016から、CPS/IoTとなり、これまでのCEATECから大きく方向性を変えましたが、個人的な意見を言うと、展示的にインパクトおよび面白みが少なく、、、展示的に楽しめないかなと思っています。

たしかに、IoTやAIは最新のトレンドではありますが、コンセプト展示だとイメージが分かり難く、頭の悪い自分にはちょっとピンとこないです。

ガートナー「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2017年」


IoTやAI(コグニティブ)は、「過度な期待」のピーク期

ちなみに、出展企業も様変わりしており、家電メーカーのソニー、東芝、シャープに加え、通信キャリアのドコモ、KDDI、自動車メーカーのトヨタ、日産などの企業は出展していないようです。