2017年5月15日月曜日

昔なつかしい昭和の筆記用具に出会える「中村文具店」

小金井にある昔懐かしの文具を取り揃える「中村文具店」に行ってきました。

中村文具店



武蔵小金井駅から徒歩5~6分のところにありますが、自宅から自転車で野川公園やはけの道を散策しつつ行くことに。

この「中村文具店」ですが、武蔵小金井で60年続く文具店で、土曜日と日曜日だけ12:00~18:00の営業です。

店内の様子



当日は11時半頃に着いてしまい、準備中の店長に「すみません。12時からです。」と、営業時間を調べていなかった自分が悪いです。

30分ほどぶらぶら時間を潰し、一番乗りかなと期待しつつ行ってみると、既に先客2名が文具を物色中。

昔懐かしの文房具



自分も昭和の文具に懐かしみつつ、三菱鉛筆の「証券細字用 0.7mm 油性ボールペン」を購入。

証券細字用 0.7mm 油性ボールペン


子供の頃、カー消しゴムをこのボールペンを使って飛ばし、よく遊んでいました。

ちなみに、急な階段を降りた地下ギャラリーで、「捨てられない箱展」をやっていました。

捨てられない箱展



捨てられない昔の箱を並べると、色とりどりでデザインも良く見えますね。