2016年8月16日火曜日

夏休み最後は「ポケモン謎解きラリー」で締めくくり

JR東日本が主催している「ポケモン謎解きラリー ~カラクリ王国を救え!~」を、夏休み最後の締めくくりとして、子供を連れて行ってきました。

ポケモン謎解きラリー



西荻窪駅で都区内パス(大人750円、子供370円)を購入し、新宿駅からスタート。

新宿駅から次の駅を、渋谷駅にするか四ツ谷駅にするか上野駅にするかで悩みましたが、ラストに浜松町駅でスタンプと謎解きがあるため、一筆書きで浜松町駅が最後になるよう上野駅回りで行くことにしました。

ポケモン謎解きラリーのルート


新宿駅/新南改札 11:00

(山手線)

上野駅/入谷改札 12:00(ランチ30分)

(山手線)

秋葉原駅/中央改札 12:40

(総武線で御茶ノ水駅にて中央線)

四ツ谷駅/四ツ谷・麹町口改札 13:00

(中央線で新宿駅にて埼京線)

渋谷駅/新南改札 13:30

(湘南新宿ラインで大崎駅にて山手線)

品川駅/中央改札 14:00

(山手線)

浜松町駅/南口改札 14:20(休憩30分)

(山手線)

ゴール駅/南改札 15:20

スタートからゴールまで、所要時間が約4時間半のラリーでした。

出来ることなら答えを教えたいのですが、下記のようなマナー(ルール)があるため、控えさせていただきます。ポケモン謎解きラリーを楽しんでください。

ポケモン謎解きラリーのマナー(ルール)

  • きちんと並んで電車に乗ろう。かけこみ乗車は危険だからやめよう。
  • ホームの端は危険だから絶対に歩かないでね。黄色い線の内側を歩こう。
  • パンフレットはひとり1枚で参加しよう。
  • 賞品等はひとり1つずつだよ。
  • 駅員や乗務員はこたえを知らないよ。家族の人や友達にきいて解いてみよう。
  • 謎やこたえの写真をアップロードしないでね。おおきな声でこたえを言ったりしないでね。謎を解く前に、こたえを知ることは悲しいよ。

STAGEⅠのクリアスタンプ



オリジナルポケモンクリアファイル(2枚組)



STAGEⅡ 謎解きブック



ちなみに、個人的には、渋谷駅の謎解きが他と比べ少し難しかったと思います。また、最後の謎解き(マギアナがいるゴール駅、あいことば)は、ちょっと考えさせられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ