2015年6月6日土曜日

府中市郷土の森博物館の「あじさい」と「プラネタリウム」

2015年5月30日(土)~7月5日(日)まで、郷土の森あじさいまつりをやっている「府中市郷土の森博物館」に行ってきました。

あじさい その1



あじさい その2



あじさい その3



かなり以前に、梅を見るために郷土の森に行ったことはありますが、あじさいは初めてです。

まだ、時期的にピーク前のためか、これからが見頃となりそうです。

郷土の森博物館には、プラネタリウムが併設されており、観覧料は大人600円(観覧料400円+入場料200円)で、1時間の投影時間となっています。

プラネタリウム



ここのプラネタリウムは、星空だけでなく、30分ほどのアニメなども合わせて投影しており、「ちびまる子ちゃん 星にねがいを」「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」「ポケットモンスター XY 宇宙の破片」など、それぞれ違った時間帯で、毎日投影されています。

初めて、プラネタリウムでアニメ(ポケットモンスター)を見ましたが、半球をスクリーンに映像を投影しているためか、3D並に迫力があります。また、椅子をリクライニングして見上げる姿勢で観るのも新鮮でした。

ちなみに、府中市郷土の森博物館の駐車場は無料でした。

帰りに大東京総合卸売センターに寄りましたが、隣のサントリー武蔵野ビール工場の工場見学に寄ってみるのも良いかもしれませんね。