2014年8月12日火曜日

コシがほとんどない博多うどんの「因幡(いなば)うどん」

小平うどんの次は、「因幡(いなば)うどん」です。

因幡うどん



小平うどんのコシが強く、褐色の濃厚な出汁に比べて、因幡うどんは、コシはほとんど無く、透明な黄金色の薄味の出汁といったように全くの正反対ですが、美味い!!

疲れた日や体を癒やしたいなという時に、小平うどんは無理ですが、因幡うどんならOKです。

個人的には因幡うどんの方が、好きになりました。

東京だとコシの強い讃岐うどんが主流ですが、九州で主流なコシの無いうどんは、なかなか見かけません。意外にコシの無いうどんもイケると思います。

ごぼう天



ちなみに、福岡のうどんと言えば「ごぼう天」(ごぼう天ぷら)で、あの福岡出身のタモリさんも、福岡のうどんと言えば「ごぼう天」だと、いいともで言っていました。

福岡行った際は、ラーメンも良いですが、うどんもオススメです。